40代独身女のオピニオン

徒然なるままに

日々是新

年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。照る陽(ひ)、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。

年の始めは元日で、一日の始めは朝起きたとき。年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。

きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。

日々是新なれば、すなわち日々是好日(ひびこれこうじつ)。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。






彼氏のような人から彼氏と思ってもよくなった人

終わりを告げました。

私から言ったけど、終わりたかったのは彼です。
何で男の人は女性に言わせようとするんですかね。
もう慣れましたが。
さようならーと。

体調よくなくて、活動もできなさそうなので
しばらくトレーニングと仕事に打ち込みます。

もう少ししたら車のローンが終わるので、
そしたら真剣にゴルフやろうと思います。

心が新たまる別れ。
そういうものが出来るように訓練してきた。
出来たかな。
彼には悪いけど自分のタイミングで告げさせてもらった。彼は今、超忙しいようだから
あんまり気にならないだろうね。

また心機一転、明日はトレーニング頑張ろう!